2024年04月16日

お楽しみ会&お誕生日会☆ジョイ・キッズちよの

こんにちは!ジョイ・キッズちよのです。

3月26日にお楽しみ会&1・2・3月生まれのお誕生日会を行いました。
最初はⅩジャイロをしました!




Ⅹジャイロで上位に入った子から順にガチャガチャを回しました☆


お昼ご飯は、みんな大好きなカレーライス!!
サラダ・から揚げもついてボリューム満点♪
おかわりもできてみんなお腹いっぱいになっていました(^▽^)/




午後からは、しっぽうちゅうを行いました!
しっぽ取りと、逃走中を混ぜたゲームです。
学年混合でチームになりミッションも行いながら
5年生のハンターから一生懸命逃げました!




おやつはケーキを食べました。



逃げ切れた子も捕まってしまった子もみんな頑張りました☆

最後は恒例のピニャータを割りました!!
前回より割れやすく短時間で割れましたが
みんな大盛り上がりでした!



今回も5年生がゲームを企画して準備してくれました☆
いつもお手伝いしてくれてありがとう!!
  
Posted by 放課後児童クラブ 一般社団法人 ジェイキッズ at 08:15ジョイ・スカイ・アクア キッズちよの

2024年03月14日

☆最近の子ども達の様子☆ジョイ・キッズちよの

こんにちは!ジョイ・キッズちよのです。

自由遊びの様子をご紹介します。







いつもレゴで色んな作品をつくって
「先生見て!」「写真撮って~!」と見せてくれます♪



3月の壁に貼る飾りのお手伝いをしてくれています!



みんな楽しそうに遊んでいるので私たちも嬉しいです☆


おにぎりの日の様子です。







おにぎりの日はみんな大好きでいつも大喜びです♫
「おにぎりもう1個食べたい!」「味噌汁おかわりほしい!」と
たくさん聞こえてきました♪
  
Posted by 放課後児童クラブ 一般社団法人 ジェイキッズ at 12:14ジョイ・スカイ・アクア キッズちよの

2024年02月27日

☆おにぎりの日☆ジョイ・キッズちよの

こんにちは!ジョイ・キッズちよのです。
2月13日はおやつの時間におにぎりとお味噌汁を提供しました。
1月はなかったので久しぶりに食べることができてみんな大喜びでした♪







一緒に出した梅干しのお菓子を上ににのせてアレンジする子どもも多かったです!
温かいお味噌汁も大人気でお替り希望が続々と出てきました!
  
Posted by 放課後児童クラブ 一般社団法人 ジェイキッズ at 15:46ジョイ・スカイ・アクア キッズちよの

2024年01月18日

クリスマス&お誕生日会を開催しました!★ジョイ・キッズちよの

こんにちは!ジョイ・キッズちよのです。

12月25日にクリスマス&お誕生日会を行いました。
午前中はお誕生日会でなわとびゲーム・プレゼント渡しをしました。
なわとびゲームは学年混合でチームになり応援し合いながら
みんな一生懸命頑張っていました!
司会は5年生がしてくれました。



10・11・12月生まれの子たちにプレゼントを渡しました。


午後からはクリスマス会でプレゼント交換をしました。
プレゼントを持った5年生のサンタさんが登場!



音楽を流して持っているプレゼントを隣へ♪

何がもらえるかワクワクしながら回していました。

音楽が止まった時に持っていたプレゼントがもらえました!

おやつはパンに生クリームやフルーツを自由にトッピングして食べました。


美味しくてみんな夢中になって食べていました♪




最後にお菓子の入ったクリスマスツリー型のピニャータを叩いて割りました!
みんな楽しそうで大盛り上がりでした!


  
Posted by 放課後児童クラブ 一般社団法人 ジェイキッズ at 13:37ジョイ・スカイ・アクア キッズちよの

2023年12月08日

プチイベント★ジョイ・キッズちよの

こんにちは!ジョイキッズちよのです。

11月20日にキャンディレイというお菓子を使いゲームを行いました。
音楽がなっている時は歩いて音楽が止まったら近くにいるお友達とじゃんけん!
勝てばお友達が持っているお菓子を1つGETできるというルールです。



ゲームスタートの音楽がなり、プレイルームを歩き回ります!中にはスキップをする子も♬
何度かじゃんけんをしていると「みてみてー!」と3.4個お菓子を持っている子、「やっと勝てた!」と嬉しそうにお菓子をGETしている子。


持っているお菓子を死守しようと頑張っている子などみんな楽しそうにゲームをしていました☆彡



12月はお誕生日会とクリスマス会。楽しいイベントが盛り沢山ですね♪
みんなが楽しめるイベントになるよう支援員も頑張って準備をしていきます!
  
Posted by 放課後児童クラブ 一般社団法人 ジェイキッズ at 10:28ジョイ・スカイ・アクア キッズちよの

2023年11月10日

ジョイ・キッズちよの☆イベントがいっぱい

こんにちは!
ジョイ・キッズちよのです。

10月31日にハロウィンイベントを開催しました。
最初はお化け屋敷!順番を待っている間ドキドキ、ソワソワしていた子ども達ですが
出口のおばけに「トリック・オア・トリート」を言ってお菓子をもらい、怖くなかった!楽しかったー!と大満足の様子でした。

お化け屋敷が終わった順番に可愛く仮装した子ども達がフォトスポットでパシャリ☆彡
素敵な写真が撮れました♪
おやつすくいをした後はドーナツを食べ
最後は待ちに待ったピニャータ!!お菓子の入ったくす玉を子ども達に叩いてもらい大盛り上がりでした。

楽しかったまたやりたいと声があがるほどでした。
子ども達とハロウィンの雰囲気を味わえて私たちも嬉しかったです。











11月2日、4・5年生はプチバス遠足で若宮公園に行ってきました。

いつもより大きい公園に子ども達も大はしゃぎ!
とても楽しそうに滑り台や遊具で遊んでいました♬

沢山遊んだ後のおやつタイム。外で食べるおやつはいつもより美味しいね。

おやつを食べた後も色んな遊びをしたり、落ち葉拾いをしたりと
思う存分楽しんでいました☆彡








  
Posted by 放課後児童クラブ 一般社団法人 ジェイキッズ at 12:55ジョイ・スカイ・アクア キッズちよの

2023年09月19日

ジョイ・キッズちよの☆2学期スタート!!

長かった夏休みも終わってしまいました。
保護者の皆様におかれましては毎日、お弁当等の準備まことにありがとうございました。

2学期も始まり、学校では運動会の練習も開始され「暑い~!」や「疲れた~」と言いながら来所しますが
暑さに負けず元気いっぱいドッジボールで遊んでいます!

折り紙やお菓子などの空箱を使い、思い思いの作品を制作中!
どんな作品が出来上がるかな?!楽しみです☆彡






  
Posted by 放課後児童クラブ 一般社団法人 ジェイキッズ at 13:43ジョイ・スカイ・アクア キッズちよの

2023年03月03日

りかちゃん人形のお手入れ★ジョイキッズちよの

こんにちは
ジョイ・キッズちよのです!

新年度に向けて
おもちゃのお手入れや
整理、整頓をしています!

今日は1年生の女の子みんなで
『りかちゃん人形のお手入れ』




壊れているものがないか
まずは点検。

洋服、家具、小物、お人形
1つ1つみんなで確認しながら
仕分けをしていきました

残念ながらお人形2体が
肩が壊れて腕がすぐ取れる状態で
さよならすることに。

子どもたちに

「お人形さんに長い間ありがとう」
って、声をかけてねと伝えたら

お人形を順番に手にして
ありがとう と、さよなら をしていました。

洋服を洗う子、家具を磨く子
お人形を磨く子、小物を仕分けして磨く子






最後はお人形の髪の毛を
丁寧に洗って乾かします



1年生、喜ぶかな〜?と
楽しそうに作業をしている姿が
とても可愛いかったです。

春には2年生!!
しっかり新1年生を引っ張っていってくれそうです。


  
Posted by 放課後児童クラブ 一般社団法人 ジェイキッズ at 12:50ジョイ・スカイ・アクア キッズちよの

2023年02月06日

節分☆ジョイキッズちよの

こんにちは
ジョイキッズちよのです


2月3日の節分の日
ジョイキッズちよのでは久しぶりに豆まきをしました!


当日までの準備として代々受け継がれている鬼のお面を子どもたちがリメイク





マスクをつけて、まつ毛ふさふさ(笑)



豆まき用の新聞玉も自分たちで作りました。






節分の日のおやつは
鬼の顔のチョコケーキ!!





ケーキを食べたあと
みんなでプレイルームへ移動して
4つのグループにわかれて豆まき合戦

ルールがうまく伝わらず、、、
まさかの勝敗がわからないという事態に

そこで、いつも通りの豆まきに急遽変更。
5年生3人が鬼の面をつけて
プレイルームいっぱい走りまわってくれました。





低学年の子たちは思いっきり豆をまいて楽しそうでした。

最後にお菓子つかみをして終了。

久しぶりのイベントでハプニングの数々でしたが
無事?終わってよかったです。

これからも、どんどん楽しい事をやっていきたいと思っています!








  
Posted by 放課後児童クラブ 一般社団法人 ジェイキッズ at 10:34ジョイ・スカイ・アクア キッズちよの

2023年01月04日

クリスマス会☆ジョイキッズちよの

もうすぐクリスマス!!



 
ジョイキッズちよのでは
クリスマス会として
みんなで映画を見ました。





映画を見た後
みんなでケーキも食べました。

4・5年生の女の子たちが
ふわふわのシフォンケーキを
可愛いくデコレーションしていきます。







4、5年生たくさん頑張った後に
かんぱーい!!





今日も笑顔いっぱいの1日でした。

  
Posted by 放課後児童クラブ 一般社団法人 ジェイキッズ at 14:35ジョイ・スカイ・アクア キッズちよの