2022年10月24日

Jkid’s第3回親子音楽会☆中国民族楽器『二胡』&ピアノ

こんにちは11

Jkid’s第3回親子音楽会


Jkid’s第3回親子音楽会☆中国民族楽器『二胡』&ピアノ

二胡奏者 孟菲(モウヒ)Fei Mengさん
ピアニスト 太田智加さんをお招きして
中国民族楽器『二胡』とピアノによる
音楽会を開催いたしました
16


『教育理念』
五感を養い、感じるこころを育む

『教育方針』
児童の「味覚」「聴覚」「臭覚」
「視覚」「触覚」の五感を刺激しつつ
脳や体を発達成長させることを大切にし
未来を担う大切な人材を
育てるという自覚をもって
保育活動の充実・発展に努める


この理念・方針に基づいて
いろいろな取り組みを行っております。


その取り組みの一つとして
『上質の音楽を子どもたちへ』という
理事長の熱い想いの挨拶から
音楽会がスタートしました。


Jkid’s第3回親子音楽会☆中国民族楽器『二胡』&ピアノ


演奏がスタートすると
綺麗な音色に惹かれた子どもたちが
いっせいに座っていた椅子から
二胡奏者の孟菲(モウヒ)さんの
そばまで駆け寄り、目の前に座る!
ということがありました。



Jkid’s第3回親子音楽会☆中国民族楽器『二胡』&ピアノ


Jkid’s第3回親子音楽会☆中国民族楽器『二胡』&ピアノ

想像していなかった動きにびっくりしましたが
子どもたちの素直な行動が
演奏の素晴らしさを物語っています。


Jkid’s第3回親子音楽会☆中国民族楽器『二胡』&ピアノ

スタジオジブリやディズニーの名曲など
子どもたちの知っている曲も多く
手拍子や一緒に口ずさんでいる子も。

Jkid’s第3回親子音楽会☆中国民族楽器『二胡』&ピアノ

二胡やピアノを弾いてみよう!というコーナーでは
実際に二胡を弾かせて頂きました。


Jkid’s第3回親子音楽会☆中国民族楽器『二胡』&ピアノ

二胡の音色をはじめて聞いた子も多く
綺麗な音やったね!
優しい気持ちになったよ!
と嬉しそうに感想を言っていました。

たくさんの方に来て頂き心に残る
素敵なひとときになったのではないかと思います。



音楽会の様子を二胡奏者の孟菲(モウヒ)さんの
YouTubeでご覧いただけます。


↑↑子どもたち一緒に歌ってます9


みなさま本当にありがとうございました。



☆★★☆☆☆★★☆







Posted by 放課後児童クラブ 一般社団法人 ジェイキッズ at 13:04 │イベント